« 金曜日 | メイン | 穂苅Pの今日の一句2010 »

2010年2 月13日 (土)

コメント

Camper

アコースティックのオーキャンとっても楽しみです。

日程など全員が満足のいくことはないとは思いますが
ひとつの意見として書かせていただきますね。

お盆、私にとっては帰省してお墓参りに行く機会です。
小さな頃からそうして育ってきました、先祖を供養すると。
今の若い子たちにとってはただの休みかもしれません、でもお盆にフェスやライブがあったら…せっかくのお休みに何もすることのない田舎よりも友達との楽しいライブを選ぶと思います。実際、私もどうにか都合をつけてライブに参加したいと思っています。

他にもお盆に行われるフェスやライブはたくさんありますが、私はそれらがどうしても日本に伝わる「お盆」をおざなりにしていくのではないかと思ってしまいます。

しかし、日曜日がお休みでない人たちにとっては今回の日程はうれしいと思うだろうし…。うーん、やっぱり難しいんですね。長々書いてしまい申し訳ありませんでした。

どんなオーキャンになるのかとても楽しみです。

青月石

トラウマで ピアノは触っちゃ ダメなモノ

太郎サン!お疲れチャンです★(にしても、更新嬉しいっす♪)

実は幼少の頃、わが家にはグランドピアノがありました。当時は3世帯同居の総勢10人家族で暮らしており、居間にそのピアノが鎮座している光景を普通に思ってましたが、特に音楽一家でもなくピアノは10歳年上の従姉が弾くだけでした。今思えばアップライトではなく、グランドピアノがある家ってスゴイですよねぇ~☆
でも、子供の私たちには楽器と言うよりも、下に潜ったりしての遊び場でした(笑)。ただ近所迷惑になるので、鍵盤に触るのだけは御法度でしたね~。
お陰でワタクシ、“ねこ踏んじゃった”すら弾けません!(汗)

そうですよね~。アコギは肌身離さず旅にも連れて行けるし、一緒に寝ちゃうヒトもいましたねぇ~(笑)。
その場所その場所で違う楽器を使いこなすって、考えたらとても凄いコトですよね~!!
電子楽器に対してアコースティックって、ヤッパ“生”じゃないですか~。人間も生身。
何というか。。。お互い響き合うのカモしれませんね~★☆

おお~ッ★クローバー商会(スタジオ)の主も、もう三代目ですかぁ~♪♪

みっき

私もジャズピアノやります。
かれこれ20年前になりますが一生音楽と付き合うために両親に頼みました。
今はこの子のよさ、音楽の楽しさを広めるために小さい生徒にもこの子に触らせてあげてます。

ゆうさんのパフォーマンスがよりキラキラしたものになりそうですね。

今からたくさんの音楽仲間を誘ってオーキャン両日参加したいと思います。たのしみー

瑠

分かりますーーー!!
自分もピアノをやっていたので、納得です。
デジピとアコピは全く別物ですよね!
鍵の重さや存在感、響きに至るまで、全く別です。
プレーヤーの感性が最も反映され、
最も魅力的に発揮されるのは、アコースティックピアノ
だと思います♪
(昔は、ピアノといばアコピで、デジピは別ジャンル
だと思っていました)

ピアノはメンテナンスや運搬等、苦労されることが
大変多いと思いますが、楽しみにしております☆

hiro

アコピとデジピは同じピアノという名前が付いてますが、まったく別物ですね。
弦の振動と電気の音が同じであるはずがないのです。
やっぱり生音に勝るものはありませんね♪
さかいさんのアコピ、楽しみにしています!

まさみ

私の家にもアコピがあります。デジピとアコピだと、鍵盤の重さが違う気がします。

<質問です>
今年のオーガスタキャンプは両日とも、9組全員が
ステージでパフォーマンスするのでしょうか?
それとも2日間に分けられるのでしょうか?
炎天下の中、2日間8時間30分のライブを見るのには、
かなりの体力が必要なので、分けて1日の時間を
短くして開催されればいいなと思っています。
ご回答を頂ければ幸いです。

*めぐ*

素敵なお話ですね~。
私も、ほんの少しだけですが、ピアノかじってました
から思いますけど、確かにアコピとデジピは違います!
音もそうですし、弾いた感じとかも…。
ん? ってことは、ピアノを運ぶんですか?
大変なんじゃないですか?
でも、さかいさんの声と、アコピの奏でる音色、
とても楽しみです!

みんと

私もピアノを弾くので、ゆうくんの気持ち、分かります。
デジピとアコピは全然ちがう!
普段は練習でもレッスンでもデジタルピアノなんですけど、発表会の時だけグランドピアノなんです。
発表会はたいてい緊張して失敗するので嫌なんだけど、グランドピアノを弾けるのがこの時しかないから、必ず参加するようにしてます。
野外でグランドピアノとか弾くんでしょうか?
雨とか降っちゃったら大変ですね。
でも、きっと素敵でしょうね。楽しみです。

この記事へのコメントは終了しました。