恒例!オーキャンロゴ制作秘話 その弐
ロハスとは 口八丁と 見つけたり
ロハスって言葉を目にして最初誤植だと思ったんですね。口八丁手八丁かなんかの。女性誌の表紙にでかでかと「これからはロハスな生活」ってのを見て、「これからはクチハッチョウな生活」の誤植だな、編集の人こともあろうに表紙でハデにやっちまったなお気の毒にって思ってました。違うんですね。知ってました?ロハスってLifestyles Of Health And Sustainability の略らしいです。なんでしょうこれは。訳してみても「健康と現状維持のライフスタイル」。なんのこっちゃわかりまへん。でも、ま、ホリオあたりによるとアコースティックはどうもロハスらしいので、ロゴについては何となくこの辺をとっかかりにしてみようかなと。
最初に確信したのは手書きってことでした。Historyとか見てもらえば判るんですけど、今までのものはいかにもロゴロゴ(ゴロゴロではない)してますよね。温かさや優しさ、なまっぽさってことからはちょっと離れている。何か新しいアプローチをってすけべ心も働いて、まずは手書きってことは決め込みました。それとロハス。語感がなんやよくわからないけど「木こり」なイメージがしてそれなら筆だろってことで穂苅が試しに書いてみたのが これです。
こりゃだめです。自然な感じを狙いましたが天然にすぎます。「人間だもの」と書いた方が良さそうです。なんと言ってもこのロゴのついたイベントに僕は行きたくありませんし、このロゴが書いてあるTシャツを僕は着たくありません。
イメージしているものからあまりにもかけ離れていてむしろ爽快感すら漂ってしまった会議に、すべってもすべってもギャグをやめない芸人のごとく穂苅が提示したのがこれです。
おお!自然で木でさわやかでアコースティックだ!・・・・ですがベタです。あまりにも。当たり前で100人がこのテーマで考えたら90人はこんな感じで作るでしょう。オリジナリティをアピールしたいイベントのロゴがどこかで見たようなものになるのはやっぱちがうんじゃないか?
あと、ロハスとかだとどうしてもエコっていう要素を無視できない。アコースティックとエコロジーはどうしても親和性が高いんですね。もちろんイベントとしてエコロジーを正面から意識しています。でもエコロジーのみを伝えるイベントかっていうとそれは違う。このことについては「やわらかなサイクル」制作時にかなり深いところまで山崎まさよし、岡本定義(COIL)とは議論したので、日を改めて語ろうと思いますが、エコロジーよりもアコースティックということをまず表現した、つまりアコロジーなものにしたい。というようなシリアスな論議をも経て、いよいよデザイナーさんに発注する段となるわけです。さてさてどんなものが上がってきたのでしょうか?穂苅の好物の「ロゴに秘めたナゾのシンボル」は今回はあるのでしょうか?
次回ロゴ決定秘話。お楽しみに。
穂刈Pのロゴも手作り感があっていいと思いますよ。
でも会場以外や、街で見かけたら‥‥。
チョット、かなりイヤかも。
アコースティックということですが、
あらきゆうこちゃんの名前がないですが、
出ないのでしょうか。
投稿情報: さわ | 2010年3 月 5日 (金) 22:03
穂苅さん、スタッフさん、お疲れ様です。
今更なタイミングですみません。
久々に夜更かしして覗いたら、可笑しくって☆
「秘話」といいつつ「こんなにオープンでいいのっ?」ってくらい、会議室の空気がジワンと漂ってくるようなリアルな臨場感。流石ですね☆
余談ですが。。。私はロハスって言葉を最初に見たのが新聞のラジオ欄だったので、ロバート・ハリスさんの事かと勘違いしたことがっ☆
いや~。上には上がいるものですね。口八丁にはかないませぬ☆
次回の製作秘話、楽しみにしてま~す♪
投稿情報: あんでぃ | 2010年3 月 4日 (木) 00:29
アコースティックは演奏の一番の基本みたいなところがありますよね。ギター一本、ピアノ一台で後は声さえあれば大丈夫、みたいな。穂苅さんの話をよんでいて、毎日の暮らしだって本当に必要なものは何か、って考えたくなっちゃいました。物があふれる世界で自分たちの暮らしも含めて考え直すきっかけになりそうです。
ってことで手書きっていうのは自然の流れ、木や葉っぱもエコって感じですよね。手書きは濃すぎますね~、面白すぎる。決定秘話楽しみです。
投稿情報: のんちび | 2010年2 月27日 (土) 20:12
穂苅さん、スタッフの方々、お疲れ様です☆
穂苅さんの手書きの文字!迫力ありますね♪
ホリオさんの作品もかわいいです☆
そうして今回のロゴロゴが完成していったんですね~!
制作秘話、また楽しみにしています^o^
投稿情報: 玲 | 2010年2 月27日 (土) 12:46
そりゃアナタ 手書きするにも ほどがあるッ
太郎サぁ~ン!一枚目の画像、試しに拡大してみたらエライことになってましたぁ~!!(笑)
ある意味、伝説のオーキャンになるカモ??!!と思ってしまいました(汗)。。。
“ロハス”私も何のこっちゃか、イマイチわかりません。おおよそのイメージしか持ち合わせていませんね~。
ところで、特設ページのトップに現れる蝶々はカーソルを向けると、ギターのヘッドから移動するんですねぇ~♪知りませんでした!(コメントで教えて下さって、ありがとうございます!)
あの蝶々何となく、03年(だったと思います)のオーキャンを思い出します☆
ほら、ステージのスタンドマイクや、まさやんの帽子にとまってませんでしたか~!?
可愛かったですよね~★☆
投稿情報: 青月石 | 2010年2 月26日 (金) 22:22
穂苅さん、面白すぎます(笑)。
制作過程、いろいろツッコミどころが満載ですね。
ロハスの意味、知りませんでした。
なんとなく、自然とか、身体に良い生活なのかな、
ぐらいにしか思っていなくて...。
「人間だもの」は、山崎さんに書かせると、ものすごい
迫力のある字を、書いていただけそうです。
でもたしかに、そのTシャツは、着たくないですね...。
では、決定秘話、楽しみにお待ちしています!
投稿情報: *めぐ* | 2010年2 月26日 (金) 19:18
一枚目・・・超暑苦しい年賀状みたいです(笑)
迫力アリスギ!!!
今回のロゴ・・・2000年の雰囲気ありません?
風見鶏みたいな。。。
投稿情報: achipi- | 2010年2 月26日 (金) 17:56