the Making of “福耳” vol.9 2007/12/17 杏子キー合わせの変
誰もみな 自分のことこそ わからない 自分の歌なら いわずもがなや
解説:キー合わせはオーガスタの片隅にある小さなスタジオで行われた。メンバーはCOIL岡本定義(以下サダ)、佐藤洋介(以下ヨースケ)、製作総指揮森川社長(以下社長)、担当ディレクター米納(以下コメ)、そしてもちろん今日の主役杏子(姫ともいう)であった。杏子のレパートリーにCOILの作品は少なくない。一昨年のミニアルバム「HYBRID BLACK」は初のCOIL全面プロデュースである。COILの二人は杏子の持っている音域や癖や好き嫌いなどまで把握しきっていると言えるわけである。だからキー合わせもスムーズに、あっという間に終わってしまうと思っていた。デモのオケを流してとりあえずは基準のC#で歌ってみようということになった。出来立てほやほやの歌詞であったが、ハマリが完璧であるのと、さすがオーガスタアーティストの模範たる勤勉さで例によって杏子は前日に歌詞を完璧に「入れて」きているので、すぐにブースに入った。「汗をー♪」歌いだした・・・・もうばっちりである。サダ、ヨースケとも目を合わせうなずき合っていた。Bメロ、サビに進み、もう杏子節全開!すばらしい!キー合わせどころではない。もうこの段階で完成しているのだ。後に杏子は「あのキー合わせの時のテイクはすごく良く歌えたので、あれを本番で使用できないか」と言っていたこともあるくらいだ。実際は勿論本番リズムレコーディング時にテンポを若干変えてあるのでそれは不可能だったが、それほどすばらしい歌唱だった。それもそのはずサダが「杏子をターゲットにして制作してきた楽曲のすべてのノウハウを駆使した」というのだ。悪かろうはずはない。特徴的なドスをきかせた低いハスキーボイスからはじまり、Bメロのタメ、そしてサビの弾けながら言葉を置いていくテクニック、時おり効かせるハイトーンでひっくり返る杏子しかできない「ひっかけ」という技。要所要所まさに「杏子」である。キー合わせとしては全く問題なかったのだが、そこは姫の几帳面さで半音あげ下げを試してみたがやはり最初のC#がジャストだった。ということであっという間に終わったかに見えたのだ。杏子がブースから出てきてあの言葉を口にするまでは。
「いやいやいい曲でござりまする。で、あたしのキーはこれとして他の人のはどうするの?」
へ?何を言っているのか一瞬理解できなかった。杏子は当然だと言わんばかりにさらにのたまった。「え?だって若手もフィーチャーするんでしょう?歌い分け(歌詞をボーカルを変え次々に歌っていく形式「惑星タイマー」とか「WE ARE THE WORLD」などがこれ)するんでしょ?」
サダもヨースケも3の倍数に関係なく放心状態のあほ顔をして固まっていた。穂苅も面食らったがどうにか気を取り直して口を開いた。「いやいや今回はですね、福耳CDリリース10周年ってことでもあるんで、姫とヤマとシカオのオリジナル福耳をフィーチャーしてですね・・・」「わかってるよ。でも他の人の見せ場も作らなきゃ。みんなでやるオーガスタキャンプでしょ?」
頭を振り振りサダがようやく気絶から覚めたらしく、諭すように言った。「うん、だから今回はね、オーガスタの中だけで演奏しようと思っているのよ。長澤(知之)にはギターとかコーラスの重要なところやってもらおうと思ってるし、シンタ(スキマスイッチ常田真太郎)はもちろんキーボード弾くしね・・・・」「ちとせ(元ちとせ)は?秦坊(秦 基博)は?卓弥(スキマスイッチ大橋卓弥)は?どーなるの?」「ええええとみんなここの♪DANCE BABY DANCEってとことかBメロのビートルズコーラスとかハンドクラップ・・・」「それはみんなやるとこじゃない!だめだめだめ。今年は特に10周年なんだから、みんなで歌わなきゃ。ね!」優しそうに天使のように微笑みながら言っていたが、杏子以外は固まってしまった。確かにその通りだ。まったく正しい。和を重んじるオーガスタ長女として当然だ。ただ一点だけ、今自分があれだけこの曲を歌いこなせていて、他の追従を許さない作品になっているって認識だけが杏子には欠落しているのだ。我慢できずに姐さんそりゃ違うなあ!これだけ完璧に歌っといて他のボーカルで歌い分けろってのはそりゃ酷だぜえ。そいつぁ究極の至高の料理ができる寸前に材料とっかえろとか、歴史的名作になる彫刻の手足を付け替えろって言ってるようなもんですぜ!・・・・・・と思ったが、言えなかった。さらに森川社長がよしゃあいいのに追い打ちをかけた。「そーだなあ。打ち合わせの時、俺、若手もフィーチャーしろって言ったしよ」でも「オリジナル福耳をフィーチャー」って言ったのもあんたやないか!それ矛盾しとるやろ!・・・・・・・・・・・・・と、山田君になったつもりで思ったが、やっぱり言えなかった。冷汗をだらだらかいて黙っているサダ、ヨースケ、穂苅、米納を尻目に杏子と社長はそれでも上機嫌で「ま、時間あるしさ、んじゃそーゆーことで!がんばりましょー!」とでていってしまった。
「聞いてないよ~」今にも泣きそうにサダ。「俺だって言ってないよ~」もうシャツは汗でべとべとの穂苅。ヨースケは牛のように頭を左右に振っていた。米納は譜面を見るふりをしていた。
「歌い分け、する?」サダが訊いてきた。「いや!これはこれで完成してる!歌い分けしない!」「ほんとに?姫それでだいじょーぶ?」「あ、い、いや、でもどーするんだって考えると、ね」「でしょ。とりあえずおれも考えてみるけど穂苅さんやコメもさあみんなで考えてみるしかないよね」プレイバックして今のテイクを聴きながら考えた、が、聴けば聴くほどメインボーカルは杏子以外にないとしか思えなかった。らちがあかなかったので、とりあえず宿題として持ち帰るしかなかったのである。
外に出るともう世間はクリスマスの装いだったがそんな華やかさのなかで福耳プロデュースチームの丸めた背中にはただただ冬の寒さがだけが覆っていた・・・・。
(思い出すだけで泣きそうになりながらつづく)
まだPV1回しか見てないんで、この顛末がどう反映されているのか、吟味し切れていませんが。
かっこよかったっすよ!もうねー、オーガスタフリークとしては嬉しくてしょうがない感じ。
ちとせちゃんのソロ部分、印象に残りました。髪形も変わって、ちょっとしたイメチェンだよね。
ほんとにオーガスタってば才能の宝庫!!これだけの個性派ボーカルを1つのユニットにするのは、至難の業でしょうなあ。
COIL!がんばれっ!!
投稿情報: さむらい | 2008年6 月12日 (木) 03:05
穂苅様、お疲れ様です!!
またまた、笑わせていただきました~。
サダさんとヨースケさんの3の倍数に限らずアホ顔…
ナベ●ツや~(笑)
姫さん、さすがですわ~。
山崎さんと同じく気ぃ使いですねぇ(笑)
後輩の見せ場とかきちんと配慮するあたりが、長女らしいです!!
感動してしまいました。
それに引き替え、福耳プロデューサー・チームの方々は、
大変ですね…
街は賑やかお祭り騒ぎの時期に
言いたいことも我慢して、奮闘されていたとは…
本当に、お疲れ様です!!
次回の更新も、楽しみしております♪
投稿情報: ナリ | 2008年6 月 9日 (月) 15:27
こんにちは。オーキャンいよいよ来月ですね!チケットを昨日受け取りました。10周年の祭りはどんなことになるんでしょう・・・考えただけでわくわくします!
ところで久しぶりにブログを覗いたのですが、ほんっとうに、オーガスタのスタッフさんて、真面目というかアーティストを愛しちゃっているというかファンを大切にしてくれているというか・・・とにかくこんなに詳しくプロジェクトの内幕や仕事の経過を見せてくれる事務所ってないですよね?!しかも淡々と「あったこと」だけ書くのではなく、どんな気持ちだったかっていうスタッフさんの心の動きまで詳細に書いていただいて。
ぼくは他の事務所のファンクラブにも何個か掛け持ちで入っているのですが、「どうなってんのかな、この事務局?」と思ってしまうところもあるのを見るにつけ、オフィスオーガスタのスタッフさん達の抜きん出た素晴らしさが際立って光っているのを認識しました。
本当に本当に、感謝の気持ちでいっぱいになります。
スタッフの皆様、ありがとうございます。
投稿情報: 黄金の月 | 2008年6 月 9日 (月) 12:45
ナルホド、そういうコトでしたか…。流石、姫です。穂苅Pに、微笑みながらダメって言えるのはそういないですからね。そんな言葉を聞いて、肯定も否定もできずにただ立ちすくむ男達。泣きそうになっても、矛盾してても、へんな汗かいても、受け止める姿勢が素晴らしいです。こりゃまた続きがどうなるんだか。
投稿情報: ふじっこ | 2008年6 月 9日 (月) 07:25
穂刈さん、お疲れ様です。
あちらを立てればこちらが立たず…とっても大変だったんですね。
フリーズ状態のサダさんと洋介さんが目に浮かぶようです。
まだ一部しか曲を聴けていませんが、杏子さん以外の方がメインで歌っているところは、やっぱり想像がつきません。
続きを楽しみにしています。
投稿情報: 浅黄 | 2008年6 月 8日 (日) 23:00
おもしろすぎです(笑)
ファイト(笑)
投稿情報: 下町ボルゾイ | 2008年6 月 8日 (日) 00:29
あははは〜最高です〜
オロオロしてる男子チーム(社長以外(笑))が目に浮かびます(*^^*)笑
というか杏子ねぇさんカッコいい〜☆それを爽やか〜に言うところも(笑)
社長も素敵っ笑
曲も聞かせてもらいました!!
それぞれのアーティストがフューチャーされていて!!長澤さんのシャウトの所、凄いっスね(笑)
長澤さんのワンマン、参加させて頂きました^^本当に最っ高でした!!!余韻から覚めません(笑)!!!次のライブも楽しみにしてますね♪
社長もいらしてましたねすごく身長が高くて…すごいオーラを放ってらっしゃいました(笑)!!
投稿情報: クロ | 2008年6 月 7日 (土) 23:09
ジャイアン、さすがといおうか、恐るべし・・・
まさやんの「アトリエ」ん時の「自画像、描け。」を、思いだしましたよ・・・コワッ!
そのうち「穂苅、これだけ評判良いんだから、これ、本にせぇ。」
と・・・
投稿情報: 福・ハナ | 2008年6 月 7日 (土) 22:23
確かに、姫の言う通りスキマファンとしては卓弥君がコーラスのみって言うのは、ちょっと寂しいかなぁ
でっあの曲になったの[E:#xE020]穂苅さん速く〜〜
投稿情報: スキマなくおばさん | 2008年6 月 7日 (土) 21:02
穂苅さん、スタッフの方々、お疲れ様です☆
う~ん、クリスマスの時期にそんなにつらい気持ちで
みえたんですね。杏子さんや社長さんのみんなで、という想いと、
サダさんや穂苅さん、ヨースケさん、米納さんの、
作品をそこまで作りあげてきた過程を思うと、難しいですね。
昨日FMで初めて少しON AIRお聴きできました♪
すっごいかっこよかったです!そこへ至る道のり、
ブログ続き気になります☆
投稿情報: 玲 | 2008年6 月 7日 (土) 12:53
杏子ねえさん、完璧に歌えているのに、ご本人だけその自覚がなかったのですね。サダさん、ヨースケさん、どうする?どうする?
投稿情報: まさみ | 2008年6 月 7日 (土) 10:51
うっっわぁ~~~!!!そんな展開が待ち受けていたとは!!!でもさすが杏子さん!!もうさすがとしか言いようがないです!さすがオーガスタ長女☆でもでもどうしようどうしようどうーーしようぅぅぅ(>_<。)
定さん、洋ちゃん、頑張って!!!!
ってもう出来上がっているのですが、(でもまだフルで聴けていません!)今まさにその場にいるような臨場感に浸りきっています。
私も何だか困った気持ちになってしまいます。。
感情移入しすぎ(汗)
これは本当に一番の難所ですね。
でもでもお二人なら絶対うまくやってくれるっ☆と信じて。。次回はどうなるの、穂苅P~!!!
投稿情報: 夏実 | 2008年6 月 7日 (土) 10:24
姫…!(感涙)
サダさん…っ!(同情)
どっちもわかるっ!(笑)
PV見た感想は文句なしです♪
投稿情報: ちみちょ | 2008年6 月 7日 (土) 00:40
さすが杏子姉さん、しっかり周りが見えてるな…と感動致しました!
ちとせは?秦坊は?卓弥は? って気付くところがオーガスタの長女でござります。
今日初めてDANCE BABY DANCE聴きました!姫の言葉を受けてこのコーラスの割り振り…さすがです!!!
投稿情報: ミャオ | 2008年6 月 7日 (土) 00:35
いや~もう~なんでしょう。おもしろすぎますう~。
もちろんその場に居ませんが、3の倍数に関係なく放心している様が目に浮かびます~。
もう、ここ最近はオーガスタの誰よりも気になるページであります。
稲苅先生、イヤイヤ師匠と呼ばせてください!!!!!
師匠!続き楽しみにしておりますっっ!!
投稿情報: はっせ | 2008年6 月 6日 (金) 23:40
穂苅さん お疲れ様です。
単純に疑問。^^;
この文章は出来上がったものを
打ち込んでいるのでしょうか?
それとも 頭の中のものを
打ち込んでいくのでしょうか?????
誤字もないし(偉そうでごめんなさい)
3の倍数とか社長への突っ込みの部分とか
山田君は強気なのか?と疑問を残すような
書き方とか 上手すぎます。
どの位時間がかかっているんだろう?
忙しいでしょうに・・・・・・。(笑)
さあ 次の更新 お待ちしております。
投稿情報: クレ | 2008年6 月 6日 (金) 23:31
姫かっこいい!!!自分が完璧に歌えながら、後輩をしっかり気づかうなんて…!!
一般社会においても上司の鏡だと思います!普通自分が持ち上げられたらそれで満足して天狗になったりするのにね!感動しました。
投稿情報: rilyca | 2008年6 月 6日 (金) 23:20
姐さん、、、
なんだかすげーカッコイイっす!!!!!!
あぁぁぁぁぁぁ
また夜眠れないよぉぉぉぉ
投稿情報: みーたん | 2008年6 月 6日 (金) 23:11
おお!
姫登場〜っ♭
確かに卓弥、秦、ちーちゃんがクラップとコーラスのみっていうのも寂しいかな…(`・ω・;)
姫の言うことももっともですね!
相変わらず超たのしい!
更新まってます★
投稿情報: おおさき | 2008年6 月 6日 (金) 22:27
「見たんか?」と聞かれれば「見た!」
と即答してしまいそうなぐらい情景が浮かびました。
流石の穂苅さんも姫と社長には弱かったんですね…
でも泣いてるヒマはないですよ!
さ、続き続き!!
待ってますよ~んd(´∀`o)
投稿情報: あっぷる♪ | 2008年6 月 6日 (金) 22:11
あら~姫の言う事も一理あるけど~
サダさん穂苅さん米納さんが固まってる姿もなかなか・・・(笑)
結構暑い時期なのに寒さが伝わってくるのは何故だろう(^^;)
この続き楽しみにしてます!
投稿情報: you | 2008年6 月 6日 (金) 22:05
うわぁ〜大変だぁ
それは固まりますよねぇ
学生の頃の合唱コンクールとは、訳が違うもの(当たり前だけど…)。歌うパートを振り分ければ、イイってものではないでしょうから…。最初に長女の意向を確かめて置くべきでした。長女って、みんなが上手く行くように、しっかり全体を見てますからね。
確かに社長の『オリジナル福耳』という言葉が核になってますよね…。
穂苅さんでも、口に出して言えない事もあるんですね(しっかりブログに書いてますが(笑)…)。
泣きそうな続き待ってまぁす!
投稿情報: 幸 | 2008年6 月 6日 (金) 21:37
ら、らしい~非常にらしい~なぁ~杏子さんッ
さすがは、オーガスタのご長女ッ★☆
ん~…ご長男も、同傾向にある気がします。
『なんや、オーキャン10周年なんやから、みんなで歌わなあかん』て、絶対言い出しそぉ~(笑)。
これからの展開も、すりりんグゥ~で、ございますぅ☆☆
そう言えば、らしいと言うと、Queの長澤くんライブでのカッチョイイ演奏後メンバー紹介時の、洋介さんのすっとぼけ(笑)なベースのフレーズ
長澤くんに『そう言うの、止めて欲しい…』と言われてましたが(笑)、まさに★佐藤洋介 from COIL★てカンジで、グッと来てしまいましたぁ
これぞCOILの真骨頂★☆★
て、違うか??(笑)
投稿情報: 青月石 | 2008年6 月 6日 (金) 20:45
いやいや、大変ですな~・・。
杏子さんのおっしゃることもごもっとも、と思います。
実は福耳ブログを読んでいくうちに、ど~してもCOILを知りたくてCDを買って聞きまして・・。「アバンギャルド」、杏子さん確か歌っておられましたよね。あ~これこれ!って思いましたもん。杏子さんのこと良くわかってる、ってのは理解できます。がしかし、最近の「惑星タイマー」のことを考えると・・というのもね、わかるし、山さんはどこで歌ってるのさ、ギターもいいけど声も聞きたいよ、って。「星のかけら~」は確かに杏子さんメインだし、それをフィーチャーせよならオッケーじゃん・・。
なんて私まで岡本さん、佐藤さん、米納さんや穂苅さんの気持ですよ~(汗)
完璧なのに、ねっ!で、どうなった!!
投稿情報: のんちび | 2008年6 月 6日 (金) 19:58
まさかの展開ですね。。。
みなさんの言い分ももっともですし、「若手もフューチャーすべき」という杏子さんの意見も当然のことですし。
皆さん全員に歌いついでもらいたいですけど、人数多いですからね(^o^;)
ちらりと耳にしたところでは杏子さんメインになっていましたが、結局納得していただけたということなのでしょうか。
続きが気になります。
投稿情報: *めぐ* | 2008年6 月 6日 (金) 19:02