« 枝豆通信@大阪 vol.3 | メイン | コノユビトマレ »

2008年8 月10日 (日)

コメント

チルチル

遅くなりましたが、オーガスタキャンプ 泉大津参加しました。
熱中症対策でペットボトル大量持参して乗り込みました。
あのポカリはありがたかった。
オーキャンは最高だったのですが移動にちょっと問題あり。
会場に行くまでのシャトルバス。あれ何とかして~。乗り場までも延々と歩き乗り場でもまたまた待たされ、バスに乗るまでも一時間以上かかりバスを降りてからまたまた歩き会場に着くまでに体力をつかいはたしてしまいそうでした。
なんといっても終了後も規制退場したのにもかかわらずバス停までだらだら列になって歩き、せっかく並んで入ったのに好きなところに並んでください。とせっかく並んだ順番がばらばらでバスに乗るまでに一時間以上かかりホテルに着いたのは12時少し前。結局夕飯も食べられなかった。ほど・・・。
もうすこし何とかしてほしかったです。
だってあんなにたのしいコンサートだったんだから・・・。

ume

8月も終わりますね。ホカリさんがオーキャンの総括&改善点など意見集約の記事をあげるかなーと待っていましたが(昨年のように)、どうやらこのまま終わりそうなので、コメントします。

西武ドーム、来年もやるとしたら音響の改善をお願いします!
久しぶりに会う友達を引き連れ、暑さ対策など準備万端で参加し、かなりの期待感でお祭りに参加しました。ステージにもかなりやる気が見えました。しかし、客席とステージをつなぐ肝心な音がテクニカルな面で残念なことに。山びこワンワンが。ドラムも前から後ろから聞こえて、秦くんのシンクロでは完全に道に迷いました。
ちとせさんのステージ以降は私には気にならなくなりました。ぜひ来年は立ち上がりの数組、数曲から最善の音響でパフォーマンスを伝えてください!
また仮にアリーナよりスタンドの方が一般的に音が良いのであれば、見たい人用にアリーナ席を、飲みたい&聴きたい人用にスタンド席を選択できる方式にしていただきたいです。

トイレの改善(一部男子トイレも使用できたこと)、注意点の事前告知、アリーナ席の飲食制限緩和など、環境面では前年より快適でした。より楽しいイベントをつづけられるよう、期待しています。
ちなみに今年のマイベストアクトはちとせさんによる追悼ステージでした。神がかっていて素敵でした☆

rilyca

早いものですね。西武ドームのオーキャンに参加してから、一ヶ月経ちましたね!
あの感動は今も色あせてません。私はこの夏他に、もうひとつ夏フェスに参加しました。(ハタクヤが出演したもの)そこでは、トイレが男性用も女性用に表示を変えられてました。スポーツ観戦と音楽のライブでは、男女比が違うからでしょう。おかげで並ぶことなかったです。

オーキャンは男性のお客様(ってか世代を超えて楽しめるので、家族連れなど)も多いので、男性用も確保しつつこれを検討しても良いのではいでしょうか?ご参考まで。。。

来年も再来年も10年先もこの先ずっとオーキャンが楽しめますように♡!

モモ

オーガスタキャンプには、初めて参加させていただきました。
Aブロックですごく喜んでいたのですが、会場についてみて唖然としました。
まさか1ブロックに何千人も無作為に詰め込むシステムとは…。
私たちがついたころには、もう入りきれなくなりつつありました。
何とか後方に席を確保したものの、入りきれなくなった人が通路にあふれ、本来は禁止されている通路で見ている人も…。
こんな最悪な運営の野外コンサートは初めてでした。
今まで参加してきた野外コンサートでは、1ブロックを数名で使用するように区切っていたので、一人当たりのスペースも自覚でき、大きな混乱もなかったです。
今回は、係員のチケット確認も適当。
前の方につめていただくなどの努力をしてくれない。
入りきらないのでスペースを広げるという安易な対応。
こんなコンサートは二度と行きたくないと思いました。
多くの人が楽しみにしているコンサートで、出演者も係員も暑い中一生懸命してくれているのに、こんな結果になって残念です。
社長はステージに出てくる暇があるのなら、場内整理でもすべきだったと思います。
一言でも舞台上から、『つめてください。協力してください。』と呼びかけるべきでは?
チケット代を返してくれ!といわれても仕方のないコンサートだったと思います。

きみ

今はライブ映像の編集作業の真っ最中でしょうか?8時間のライブを3時間に収めるのは大変でしょうね〜。放送楽しみにしています!西武ドームの映像が放送されるとのことですが、泉大津の映像もDVDで見られたら嬉しいです。

垂

泉大津公演からもう10日経ってしまったんですね…ライブのことを振り返りながらしみじみ感じちゃいました

トイレは去年の話を聞いていたのと、トリビュートで行く時間が少ないと思っていたのですが、それほど並ぶことなく行けました
本当はずっと客席でライブ見たかったけど体調には代えれません……そこら辺の調整は自己管理の範囲なので

しかしブロックに入れない方がいらっしゃったことは非常に残念です
自分もギリギリに着いたので、あまりスペースが空いてなくて場所取りが大変でした
またブロックに入れない人が通路で見てしまうことで、通路を狭めてしまうという二次問題も発生しました

次回ブロック制にする際は、もう少しブロックの区画を増やした方がいいのではないでしょうか?(1~3までしかなかったのをもっと小分けして5くらいに増やすとか)
それによって余分にスペースを占領しないようになると思います

西日本の大学生にとっては大阪&8月開催がとても嬉しかったです
10周年ゆえの2カ所公演とは分かっていますが、来年も関西公演してください!!

ライブは言うまでもなく楽しくて仕方なかったです

真紀

西武ドームと泉大津に行きました。あんなに楽しみにしてて、すっごい楽しんで、でも、もう終わっちゃったんだなぁと、時の経つのは早いなぁ。素晴らしいライブありがとうございました。ただ、横浜から、車で遠征した泉大津には、大渋滞に巻き込まれ、挙げ句道を間違え(>_<、なんと会場に着くと同時にお目当ての秦くん終了д゜;)ステージ裏で「ありがとうございましした。秦基博でした~」を聞いた時には倒れるかと思いました。だから、お願いスタッフさん。テレビ放映&DVDは泉大津ver.をお願いします。あたしも飛行機雲と秦くんのコラボ見たかったよ~(T_T)

たえバイキンマン

もうずいぶんと日が経ってしまいましたが・・・
オーガスタファミリーのみなさん、そして、今年のオーキャンに関わったすべてのみなさん、本当にお疲れ様でした。
私は、西武ドームのみに参加させていただきました。
去年はスタンド席でだったので、食事や飲み物の制限を聞いて「アリーナ席じゃなくてよかった」と実は思っていました。
今年はアリーナの良席で、色々な改善がされていて、本当にライブに集中でき、とても楽しむ事ができました。
本当に、素敵なライブをありがとうございました。
ただ、ひとつだけ気になったのは、出演順を公表してほしいな、と思いました。
次に誰が出るのか、という楽しみもあるけど、トイレにいくタイミングがわからなくて、特に熱中症にならないように水分をたくさん摂っていたのでとても困りました。
トイレに並んでもかなりの混雑で、とても楽しみにしていたアーティストのパフォーマンスをまるまる見逃しました。
つまり、40分並ばなければ入れなかったのです。
どこかで、諦めなければいけないのはわかっていましたが、出演順がわかれば自分の中でこれだけは!と思うライブは見逃さないで済んだのではないか、と思います。
無理は承知の上ですが、来年のオーキャンへ向けてご検討いただければと思います。

とにかく、それ以外は本当に楽しむことができました。
本当にありがとうございました!

山田さんのふぅ

アーティストの皆さん、スタッフの皆さま暑い中本当にお疲れさまでしたo(*^▽^*)oそして、ありがとうございました♪♪゙ヽ((●>ωω<●))ノ゙♪♪

初めてオーキャンに参加し、福耳って誰??と(; ̄ー ̄川 アセアセ言っていた友達は、温かくていいね!と感激していましたよぉ。そして、即、シカオちゃんのチケを要求??されましたが・・・・汗、笑。

日焼け対策、水分シッカリとって炎天下の中w最後まで楽しむことができました。
ビールは脱水になりやすいので、我慢してたんですけど、真横でホットドックとビールを売ってたもので、お姉さんの声につられてついついww

三杯目、笑、あたりからは、オーガスタズ バー???!!!(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) ノムゾォー!!

もぅ、一週間経ちましたね・・・現実にもどりま~す。

まさみ

オーガスタキャンプ2会場終了、お疲れ様でした。アーティストの皆さん、スタッフの方々、そしてお客さーん。みんなお疲れ様でした。私は西武ドームだけの参加でしたが、とても楽しめました。来年も西武ドーム希望です。秋からの各アーティストのライブ参加もあるので、楽しみにしています。

ままさん

約20年ぶりの夏フェス…こんなに最初から最後まで目が話せなかった夏フェスは初めてじゃないかな。半ば強制で誘ったダンナ、途中でだるかったら昼寝でもしといてよって思ってたら、マイクロンスタッフのオープニングからノリノリ!ラストまでハイテンションで、すっかりオーガスタファンになったようです。
辛口の意見も多く、確かにとも思うのですが、夏フェスって、ある種いけいけGOGOってか、なんでもあり的なところも楽しいんじゃないか…と。それこそ昔の野外フェスはもっと雑だったけど、自由でのんびりしてたよ。時代がちゃうか~でも、ん~あまりきちきち整理されすぎた野外フェスってのも…。
ワタシは逆に、すごくみんないい人というか、オーガスタのお客さんって行儀いいんだ~って思ったんだけどな。
後からのお客さんが指定のブロックに入れないっていうのは、やっぱり問題だとは思いますが。
個人的には、夏フェスはちょっとゆるめの対応が好きです…。
来年も大阪でやってくださいね!

き み

オーキャン終わって盆休みnoteですねー。というワタシは関係なく仕事ですが、アーティストのみなさんに元気貰って頑張ってまーすsign01
私はBブロックの比較的前の方だったのでAブロックの異常な混みようはよくわかりました。確かに自由に出入り出来たから他のブロックの人がいる可能性は否めないと思います。。3年前の泉大津ではソロライブということもあってかAブロックでもゆったりしてましたね。
アーティストが増えればそれだけファンも増えます。去年から感じていたことですが1日だけの開催はもう限界ではないでしょうか?キャパも時間も。

syou

西部ドーム 大阪とも参加させていただきました。
すごくどのアーティストさんもすごく楽しく見ることができました。
本当に暑い中お疲れ様でした。全体を通してすべてのアーティストさんをこんなにも楽しく見ることができるのはいつもオーキャンだけだなぁと思います。事務所の団結力の強さをいつも感じます。

ただひとつだけ・・・友人の誘いで行き運よくA1というブロックで見れるはずでした・。遠方からだったので時間も始まるギリギリの時間・・・遅くなった自覚はありますが・・・それでもA1ブロックに入ることすらできませんでした。スタッフさんもどうすればいいか的確な指示をくれることはなく・・・結局フリースペースにての鑑賞。
僕たちだけでなく数多くの方が立ち入るどころかそこで見ることができなかったように見えます。
A1のあの混雑ぶりはあまりにありえないのでは?
オーキャン全体がすべてにすばらしかったので余計に残念でなりません。

でもほんとにオーガスタのライブは満足です。
いろいろ大変かと思いますが来年もぜひ参加したいと思います。
本当にお疲れさまでした。
オーキャン・福耳・COIL10周年おめでとうございます。

nami

8/9オーガスタキャンプ@泉大津初参戦しました。
正直に言います…25年間で行ったライブは数あれど、
一番最高のライブでした。
暑くてぶっ倒れそうだったけど、考える暇もないくらい楽しかった。
みんなが仲良くて、楽しんでるんだなぁというのが
とても伝わったので、見てるこっちがすごく嬉しい気持ちになりました。
このライブで長澤くんを初めてしったんですが。かっこいいですね!
「君だけだ」はCDにはなっていないんですか?
なってないなら、して欲しいです(切望)

絶対来年も、参加します!!!

のりこ

オーキャンin泉大津!
むちゃくちゃ楽しかった!
流石、社長自慢のアーティストたちです!
まさやん始めみんな超スーパーかっこよかった〜愛を感じました!
来年も再来年もずっとずっと参加希望です(。・∀・。)ノ
素敵な時間をありがとうございました!!!

スガファンキーメンバー

西武球場に参加しました。
 準備からレポお疲れ様でした。レポがあがる度ふんふんとチェックして、勝手に盛り上がっておりました。
 大阪には行けないので、レポ楽しみにしていたんですが、途中で止まってしまったので心配していました。次回からはソーラータイプの充電器をご用意あれ。などとエコ発言したりして。
 まあ、スガさんのファンでしたのでCOILにはあまり親しみなかったんですが、今回とてもイメージがかわりました。オーキャン10周年にふさわしい名曲ありがとうございました。洋介さんのご回復お祈りしています。
 すっかり大家族になりましたが、アットホームなオーガスタの皆さんが大好きです。これからもどうぞ頑張って下さい。応援しています。

阿仔

大阪オーキャン、ホントにホントに楽しかったです!!

すっごく暑かったけれど、それ以上に気持ちの良いライブでした。
昼間は、青空に飛行機雲。
夜は、キレイな半月。
やっぱり野外ってイイですね♪

社長がウクレレで弾き語りをしたのにはビックリしました(@o@)!!

また是非参加したいと思います。
とっても素敵な時間をありがとうございました★

オカッチ

みなさん泉大津お疲れさまでした!!

野外はほんと太陽にやられました(>~<;)
でも、夏をめちゃくちゃ感じられました☆今年初めての花火も見れて一気に夏が来た感じで、めっっちゃうれしかったです。
たくさんの10周年の記念をお祝いできて楽しかったですし、私の記念にもなりました。
オフィスオーガスタは、ほんとアットホームですよね~☆
仲良くて音楽に対しての気持ちが一緒って感じでよかったです!
もちろんスタッフさんもです。
この10年で大きくなれて変わってきた部分はあるかと思いますが、是非、このアットホーム感は変わらないでください。そして、オーキャン続けてください!!

暑かったけど、空きれいでしたね~

rilyca

枝さんお疲れ様でした。枝豆通信ありがとうございました。
私は、西武ドームの参加でしたが、これを読ませていただいて、泉大津の野外は更に盛り上がったようで、炎天下の中アーティストやスタッフさんや観客皆様大変だったかと思いますが、また違った盛り上がりがあったようですね。

今後もいろいろな場所で10年以上先もずっとオーガスタキャンプを続けていただくことを願います。私達ファンの夏の楽しみになりますんで…!

浅黄

皆さん、本当にお疲れ様でした。
洋介さんの欠場は淋しかったですが、大事をとってのことというのが本当にうれしかったです。きっと他の事務所だったら、無理して出演させていたのではないかと思いますし。本当にアーティストに優しい事務所だと思いました。
本編のステージもCOILトリビュートも福耳のセッションも、本当に楽しませて頂きました。
なるべく全部見たかったので、トイレにほとんど待たずに行けたことがうれしかったです。
暑いのはちょっとつらかったですが、映像にうつりこんでいる空も花火も本当に綺麗でした。
COILお二人そろって10周年の日を無事に迎えられますよう、願っています。

なおこ

オーキャンファイナル、最高に楽しかったです。
COIL、福耳、オーキャンの10周年のお祝いもできて本当に良かったです。
各アーティストのパフォーマンスでは歌って踊って笑って泣いて。(笑)

私自身、野外フェスというものが初めてで何も分からないままの参加だったんですが、すごく楽しめました。
合間で飲食ブースに行って芝生にのんびりと座ってお昼ごはんを食べたり、テントに行って一休みしたり・・。
のんびりと過ごせて快適でした。
野外フェスの良さを新たに発見した一日でした♪

スタッフのみなさんも、お暑い中、本当にお疲れ様でした。

そしてなにより、感動をくれたアーティストのみなさん、本当にありがとうございました!!!

ミャオ

  


スタッフの皆様、アーティストの皆様、本当にお疲れ様でした。最高のステージをありがとう!!っと、ありきたりな言葉しか出てこないのが辛いです…。
ヨースケさん不在のCOIL、それでも周りのアーティストの方が助け合って、支え合って、素晴らしかったです。
あんな素晴らしい夏フェスは初めてでした!!!!!! 社長直々にアーティストの為に歌を歌う夏フェスがどこにある!
オーキャンしかありませぬ!!!!!
 
完璧な野外イベント、秦くんのステージで真っ青な空に走る綺麗な飛行機雲、ちとせさんのステージでの夏らしい大きな入道雲、まさやんのステージでみんなで見れた素敵な夕焼け空。 どんどん涼しくなる風と、自然の空気を充分堪能することが出来ました。
   

ただ、座席が少し…あとから来た方の場所がなく、先の方も書かれていましたが通路にまではみ出しているお客さんが大勢いました。場所がないのは先に居た私たちが詰めなかったのが原因かもしれませんが、食べ物などを買う時にとても通りづらかったです…。
  
そして目についたのが携帯やデジカメでアーティストの演奏中に写真を撮るお客さん。みんな撮りたいのは同じです。こればっかりは個人個人がしっ

123

オーガスタの皆々様、お疲れ様でした。

私は西武ドーム参加でしたが、大大大満足のオーキャンでした。
開催していただいた方々に心から感謝いたします。
開場前についたのになんだかんだでオープニングアクトが途中参加になってしまったのがくやしかった~~マイクロンに申し訳ないことを・・・ゴメンナサイ。でもでも外から応援してました。

ACこれからもずっとずっと続けていってくださいね。

チケットも値上げしていいので・・・物価もあがってますし・・・

これっだけ楽しませてもらっているのに六千円台はありえないと周りの友達といってました。

サダさんの言葉・・・ちとせさんの歌声・・・ウルウルとこらえるのに必死でした。

笑あり涙ありの素晴らしいステージありがとうございました。

スキマなくおばさん

私も、こんがり焼けましたsweat02sadこの歳(40代) になるとシミが心配sweat02sweat02
仕方ないですなweepどんな協力な日焼け止めも、あの炎天下と長時間では塞ぎきれんでしょうsign01sign01
とっても素敵なライブだったので、シミの3つや4つ良いですsign01happy01

1ヶだけ、残念な事言わせて下さいsign01退場の時、会場出てからシャトルバスのお客さんが、道いっぱいに並んでて、通れず私はツアーバスで来てたので、ツアーバスは終演後1時間後に出る予定で、乗り場までも結構遠かったので、危うく乗り遅れそうで、横の砂利道を通ろうとしたらスタッフの方に、並ぶ様に注意されましたweepweepツアーバスで乗り遅れそうと言ったら、通してくれましたが。。四国からで遅れたら足がないところでしたsign01sign01きちんと、ツアーバス用のお客さんの通路は確保して欲しかったですsign01
大好きなオーキャンだから、少しでも良くなればと来年の参考にでも、して貰えれば。。長々とすみませんsign01sign01


道楽貧乏

泉大津オーガスタキャンプに参加させて頂きました。

他のファンの方々のコメントを拝読して共感したことを述べさせて頂きたく。

今回のライブで残念だったことは 確保した筈のブロック内での観賞が出来なかったことでした。
開演前に到着した為か、指定のブロックは人で溢れかえっており 足を踏み入れることが出来ませんでした。
仕方なく会場内の最高尾から観賞をすることに。
確保した筈のブロックが良席だっただけに、誘った友人も私もガッカリでした。

先に着いた者勝ちであれば、ブロック指定は意味を為さないと思います。
同じオーガスタファンでもマナーを守れない人だっています。
皆が不快なく楽しむ為には、整理番号ではなく個人のスペースを区分けすることも必要だと思います。
実際 それを実践しているライブ会場もあるわけですから、不可能なことではありません。

終わり良ければすべて良し、とはいかない、後味の悪いライブでした。
今後の改善を期待しつつ、次回のオーガスタキャンプを楽しみにしています。

この記事へのコメントは終了しました。