« 二つ目のニュース | メイン | 恒例の? »

2009年6 月 6日 (土)

コメント

なつき

オーキャンは、大好きな山崎さんとスガさんの組み合わせが見れる、貴重なイベントでした。今回のような形は非常に残念です…。
全員が揃わなくてもオーキャンは成り立つということなら、出演者のアンケートもしくはリクエストをとってください。

カスタネット

スタッフの皆さん!頑張ってください。楽しみにしてます。今までAC会場まで遠くて、行けなかった【まさよしさん】と【スガさん】のファンの皆さん。良かったですね。私は今回の分散型、賛成です。希望では、前みたいに3枚組DVDを是非!販売お願いします。

ベル

オーガスタキャンプへは10年間参加させていただいてきました。
年を増すごとにオーガスタのアーティスト(福耳ファミリー)が増えていき、必然と各アーティストの持ち時間も減っていき、特定のアーティストのファンとしては、正直、不満に感じたこともありました。
でも、それがオーガスタキャンプなのだと、理解し楽しませていただいてきました。
「オーガスタ所属アーティストが一同に集まってそこでしか観れない最高のパフォーマンスをする!」というのが、当初もっともらしく掲げられていたスローガンではなかったのではないでしょうか?
どのような検討をかさねられたのかご苦労は感謝しますが、検討の結果が今回の内容に決まったことはとても残念です。
オーガスタキャンプの良さがまったく無くなってしまったように感じます。
「福耳」が聴きたくても、山崎さん・スガさんの出演する回では期待できそうにありませんよね。
さすがに杏子さんの回には福耳曲を披露できるメンバーを揃えられていますが・・・

他の方も書かれていますが、「サプライズがあるかも?!」と、予定にないアーティストの出演を期待させるような書き方はいかがなものでしょうか?全員オーガスタ所属のアーティストならスケジュールだってこの段階から決められるでしょう?
ただでさえ今回のような分散型になって参加を悩んでいるファンも多いと思うのに、まるで ファンの心オーガスタ知らず です。
言葉は悪いですが、それをエサに購入意欲を誘ってるとしか思えません。

ユウ

今回の発表には正直残念です。私はまさやんファンですが、遠いから鳥取に行けないというより宿泊施設が少なく確保できないがために断念せざるをえないというかんじです。だれでも参加しやすい場所をお願いします。このような理由でおきゃくさん少なかったらまさやんに失礼だなとおもいます。

さかいゆうさん、Wikipediaで検索した時はピンとこなかったけど、
なんかどこかで聞いた事がある…
心辺りを検索してみたら、やっぱり、
くるしゅ〜ナイトフィーバーでKREVAさんのゲスト出演の、あの美声の持ち主でした!!
あの日、「こんなにキレイな声なのに、なんでもっと世に出て来ないんだろう」と、終演後、友達と話してました。

オーキャンの楽しみが増えました♪♪

オフィスオーガスタは、やっぱり、「声」ですね!!(^-^)

haruharu

思えば山崎まさよしさんからスタートしたオーキャンですが、あれから十年の月日が流れたのですから変わっていくのは当然のことだし、しょうがない事だと思えないでしょうか? それだけ1つの事を継続していくという事は大変な事だと思います。だからオーキャンが形を変えながらも十年続いてきたと言う事が素晴らしいのでは?

アーティストさんも段々増えてきて、しかもそれぞれが活躍されている方々なのだからもしかして一同に集まるのがなかなか難しいのかもしれないし、色々な問題も増えてきているのかもしれないし、たんに今までの形態から脱却してみたかったのかもしれないし…
そんな年があってもいいじゃないですか?

それにサプライズも、たとえば 山さんやスガさんが他の会場に突然出られたとしても卑怯だととかずるいとかそう言うのはやめにしてむしろ予想外に会えた人達に、ラッキーでハッピーで良かったネ~! って思ってあげられないものでしょうか。

すごく極端なたとえ話ですが、これからもっと年月が経って山さんが『ワシャ、もう引退するぞ!』っていう日がもしも来たとしたら、どうするの? それでもオフィスオーガスタは続いていくし、オーキャンも続いていくかもしれないのだから…
変わらないのはとても大切な事だし難しいことだけれど、また変わっていく事も必然ですョ

kuro

毎年コレがないと夏じゃない!という位にオーガスタキャンプは二回目から毎回参加してきました。
はじめは、まさよしさんを目当て…だったのですが、オーガスタファミリーの皆さんのライブを見ていくうちに、シカオちゃんもスキマもはたくんも…みんな大好きになりました。
なので、今年の新しい試みも楽しみですが、全員が見れず、残念です…。でも、意地でも鳥取と三重に参加する予定です。次回からは全員のライブを期待します。
それから、昔のように、ライブDVDを発売してください。お願いします。

ドレミ

○○ファンだから~とか関係なく、楽しめたのがオーキャンでした。
そりゃ特別大好きなアーティストはいるけど・・
それぞれの単独ライブとはまったく違う楽しみがありました。
山崎さん1人で始まったオーキャン。
ヤマファンの人は10年、このオーキャンを楽しみにしてきたんです。当たり前のように毎年の行事のようになってた・・(幸せな事ですが)
それがここにきてヤマさんは1ヶ所のみ・鳥取開催で参加出来なくなった悲しみは大きいと思いますよ。
全てに参加してたわけじゃないけど、
ヤマさんファンはオーキャン10年の歴史を見てきたんだから・・。
分散型も仕方ないのかもしれない。
けど、もうちょっとどうにかならなかったのかな・・・?
サプライズ登場と、出演者の追加ではファンからしたら
全然意味が違うと思います。
チケット先行は始まってます。取っちゃって良いのでしょうか・・

☆キラキラ

ホリオさん、スタッフのみなさん、がんばって下さいね。
私はスガシカオファンです。2007年のスガシカオ祭に初参加させて頂き、すっごい感動しました。
2008年大阪もみんなで見た花火がジィ~ンと来て、同じ時間を過ごせた事が幸せに思いました。ありがとうございました。
いろいろ意見出ていますね、ファンの方々の気持ちも良くわかります。
私は、どの会場にも行きたくて、嬉しい悲鳴です。とっても楽しみです。
楽しい旅&オーキャンになりますように。
スタッフのみなさん、アーティストのみなさん、どうかお体に気をつけて、がんばって下さいね。
楽しみにしています。

ひろ

『サプライズがあるかも』にとても迷っています。
お目当ての方が出演する会場が遠くて行けないので、サプライズを期待して近場の会場に行こうかと考えています。
でも、こういう動機で参加するなんて名前が出てる出演者の方に失礼ですよね・・・
お目当ての方が一か所だけでも自分の都合で参加出来ないなら、それはそれで諦めがついたのですが・・・
もちろんサプライズは嬉しい事です!でも期待を持たすような言い方なら、それを発表しなくても良かったのでは・・・と思います。

でも何はともあれ、オーキャンの成功を心から祈っております。

きよ

二回目のコメントです。

皆さんの意見読ませていただきました。


スタッフの皆様もたぶん予想されていたことでしょう。
それでも、この企画に決定されたことと思います。

もう決まってしまったのですから、成功をお祈りしています。

私は、今回は不参加にしました。

いろいろと考えましたが、鳥取に友達誘うにしても
あまりに考える時間がなく(先行予約に間に合わせるには)また、近くの宿も一人はもう難しいみたいなので・・・・・・

次回にかけます。

ただ、
「各会場、出演者が増える可能性もあります・・・.
サプライズ出演?」
これは、迷っている方達には結構つらいです。

なぜなら、時間やお金に余裕のない私はやりくりしていつも参加していますので、「賭け」みたいになってしまうので・・・・・・

少しでもこの意見がこれからの開催に参考になればと思い、
コメントさせていただきました。

行かれる方は、楽しんでくださいね!!


rioka

コメントを読んでると
私は山崎FANなんで山さんのいないキャンプは意味がない・・・
とか、山さんオンリーのキャンプにもどしてほしい。。。
とか。。。ちょっとガッカリですね。

「私は山崎のfan~」「私はシカオ~」とかいろいろあるかとは思いますが、オーガスタキャンプはそういう垣根を取っ払って無礼講で楽しむべきです。何年か前のキャンプでもシカオちゃんがステージで言ってましたよね?
特定のアーティストでしか楽しめない人はワンマンライブへ行きましょう。
私も山崎fanですが、鳥取にはもちろん行きません。行けません。
ですがオーガスタが大好きなので、誰が出ようと楽しめる自信はありますよ~~

オーガスタスタッフにお願いするとしたら、ほかの方もおっしゃってますが、あとからの追加アーティスト発表を考えているのであれば
それは卑怯かな、って思います。そこら辺は我々FANの気持ちを少しでも考慮していただければ、と思います。

あーちん

オーガスタキャンプの発表ありがとうございました(o^_^o)

このコメントの数を見て書くのをやめようかと思いましたがやっぱり書きます。
私も最初は本当に納得出来ませんでした。大好きなまさやんのライブが鳥取だけ、仕事の休みは沢山申請出来ないし、お金もない。だから今回は鳥取諦めます(+_+)どこでもドアなんて便利なものはないですし。

でも、このライブはもう決まった事!スタッフが考えに考えたんだろうなと思います。
あのオーガスタが裏切る訳ないじゃない♪やってみないと物事は分からないですよ☆
逆に言えばオーガスタキャンプ行った事がない人達を誘ってファンにするチャンス!
私はオフィスオーガスタが大好きです(*^_^*)

成功をお祈りしています☆☆☆

yu-chan

開催に向けてとみなさんのコメントを読みました


日本各地からオーガスタのアーティストを呼んでイベントを作りたい
どのようなサプライズが!
とありますが
オーガスタ以外のアーティストはまさか出演しませんよね?!?!
まさかね
それじゃオーガスタキャンプを名乗る意味ありませんよね!

否定や苦情じゃなく
3人の福耳聞きたかった・・・

山さんファンが山さん一人のオーキャンに戻してと言うなら
自分は1年に1度は杏子さんがボーカルの星のかけら聞きたかった・・・

終らないんですよ 星のかけら を夏に聞かないと 夏が・・・

不完全燃焼で今年は冬が来そうです(涙)

可那

二度目のコメント失礼します。
山崎まさよしさんが作ったオーキャン、山さんがいなきゃ不満が出るのはエゴなんかじゃなく当たり前だと思います。
それから、AUGUSTAの所属アーティストをAUGUSTA Familyとまとめるようになり、Familyで続いたAUGUSTA CAMPがバラバラになるのに出る不満もしょうがないと思います。

福耳が大好きな私は残念でしたが、賛成派さんのコメントを見て気持ちが変わりました、なので一部賛成意見の人が批判派意見を、やんわりと中傷するコメント凄く悲しいです。

地方の方でもCOIL、長澤君、姫、マイクロンが好きな人は関東に集中してしまってきっと悲しいだろうし、シカオさんが見れない事はしょうがなく思います。
 
でも、オーキャンを作った山さんはやっぱり地方・関東一公演ずつでいいので、出演して欲しいです。

サプライズ&追加出演者には期待してます☆品川は5組だし無理そうな気がしますがね(笑)
やっぱりオーガスタ皆好きなんで行けないけど、ハワイか埼玉でいいので皆集合したんだよ〜♪って話が聞けたら嬉しいなぁ。

michico

スタッフブログ毎回楽しみにしています。

今年のオーガスタキャンプ、
「今年はそうきたか!まさやんを見れないのは残念だけど
鳥取には行けそうにないし、埼玉ならいけるかな」と思いました。

そしてふとコメント欄を見るとすごい数!
みんなやっと発表されて喜んでるのかな?と思っていたら
みてるだけでも辛くなる批判の声…なんだか悲しくなりました。

私は過去4回オーガスタキャンプに参加しましたが
一昨年の西武ドーム(当時グッドウィルドーム)は
観客のマナーがひどかったなぁと感じました。
近くのコンビニは商品を買うのではなくトイレに並ぶ人で埋め尽くされていましたし、
お目当てじゃないアーティストだと一斉に席から離れる…

また、暑いなか長丁場のため体調を崩す方もいらっしゃるでしょうし、
十分な数のトイレの確保が難しい施設もあると思います。
終了時刻が遅く、終電に間に合わず途中で帰る人も多いと思います。
いつかのキャンプで「土曜開催して欲しい」という声もありました。
(今回は4回中3回が土曜開催です)


そんなことを考えると私は今回の形に賛成です。

キャンプラストの福耳のセッションはとっても魅力的ですが
それ以上の感動が今年はあるんじゃないかなと期待しています。

スタッフのみなさんへ
キャンプまで準備等で忙しいと思いますが、
体に気をつけて下さい!
友達と2人で埼玉に行く予定です!楽しみにしています♪

rico

今年のオーキャンはどうなるんだろ〜??と待ちに待っていました。私は山崎さんファンなのですが、年に一度オーガスタファミリーが集まるオーキャンを夏の風物詩として毎年楽しみにしていました。 けれども今回は各地方で出演アーティストが異なるということで、山崎さんが出演なさるのは鳥取公演のみと知り大変残念です… 鳥取までは行けそうにないので諦めるしかないと思っています。
東京公演に山崎さんが出演することはないのでしょうか?もうすでに先行販売も始まっていますし、決定しているのなら告知して頂きたいです!

パン

スタッフ・出演者の皆様、ここに至るまでのご苦労を思うと有難い気持ちで一杯です。

前向きに、これからのことを考えていきたいと思います。

昨年参加させていただいた際、ブロック指定のチケットだったのですが、開場時間よりほんの少し遅れて到着したところ、そのブロック自体にも足を踏み入れられない、という悲しい状態でした。
エリアの中にはゆっくりとシートを広げてたり、ディレクターズチェア並みの椅子でくつろいでいる方もいらっしゃっいました。(確か椅子はNGといわれていたはずなので、これは参加者側がイケナイとは思いますが。)

席のよしあしはいいません。指定されたエリアにだけは入れるよう運営・誘導をされることを願ってます。

クレ

私がまさやんのファンになったきっかけのひとつは
友人が誘ってくれたライブです。
2000年8月19日海ノ中道のYMACでした。

それから 毎年 オーキャンは場所を変え
形を変えて開催されています。
でも 私は 行ける距離にありながら
条件が揃わず 諦め続けること5年。
念願叶って 2007年と2008年は参加出来ました。

きっと そういう人達は多いような気がします。
いまだ 参加出来ないでいる人もいるでしょう。
今年こそと思っていた方もいるでしょう。

でも 今年の形だから 参加出来るという人も
いるはずです。

私もまさやんが参加する 鳥取には行けませんが
違う楽しみを見つけました^^

スタイルには 賛否両論あるようですが
続けていくには 変わることも 必要なんだと
私は理解します。

お近くに会場がある方、足を運んでみませんか??
新しい 発見があるかもしれないですよ!!

YOKO

初めて投稿です。
まずは、色々試行錯誤して11年目のオーキャンを成功させようと会議を繰り返してくださったスタッフさん…お疲れ様でした!そして、有難うございます!
賛否両論、たくさんの意見が飛び交っていますが、私は、何時間もの時間をかけて…かけて…考えて下さって、そして、結論が出たこのプランを信じたいと思います。
地方での開催なので行けない!って言われる方もいますが、地方に来てくれたから行ける!って方も沢山おられるとおもいます。
地方の方にしてみれば、やっと順番が回ってきた~って、とても嬉しい事だと思います。
これだけ沢山のオーガスタファンが居るのだから、全員が全員、納得できる方法は難しいですよねぇ。
順番ですよ、順番~(*^_^*)

とにかく、スタッフさんは、私たちの安全を第一に考えてのこの企画だとおもいます。8時間も9時間も真夏の炎天下では、危険と考えて下さったのでは・・?

何事も、やってみないとわかりません。
今後も、大好きなオーキャンがず~~っと続いて行くためにも、色々試してみるのも必要だと思います。
今後のオーキャンのためにも、今年の 「Extra」 は、意味があると思います。

ゆーか

新しいオーキャン、か~なり楽しみ♪
今年も期待しております。


で、私の勝手な希望

①どこかでオーガスタ全員のセッションが観たい!!!

②ファンクラブのチケット先行が始まってるので、
 出演者の『追加』があれば早めに教えてほしい!!!

ねね

私としては「さかいゆう」さんがとても気になり、ちょっと調べたら男性なのでびっくり。
無名の新人さんを全国4か所でお披露目すること、今までの売り出し成功率といい、社長さんの手腕に脱帽です。
今までより短くなる分、席を離れたり遅れて来る人も減るでしょうし、オーガスタの新人のレベルの高さはみんな知っているので、相当の注目を集め一気にスターダムに上りつめるんでしょうね。
その成功の道をほぼ最初から目撃できるなんて、それはとても楽しいことなのかも。
全然違うかもしれないけど、私は今年のオーキャンは、山さんだったり福耳だったりのためじゃなくて、「さかいゆう」さんのための開催なんじゃないかな?と思ったりしてます。
早くどこかで流れるのを聞いてみたいです。

*めぐ*

(すみません。2回目の書き込みです。)
賛否両論多々ありますが、書き込み、いっきに増えましたねぇ。今まで少なかったので、ちょっとビックリしてます。携帯からも書き込めるようになりましたもんね。
続いてきたことを変える時って、反対意見やとまどいがあるのは、当然ですもんね。それも踏まえての、今回の発表だったのだと思います。それは皆さん、わかってらっしゃいますよ。

あっ、毎週金曜日の更新って、まだ有効ですか?楽しみにしてるんですよ。何はともあれ、頑張ってください(^o^)/

くりきち

凄い数ですね。ひさしぶりにのぞいてビックリです。
スタッフの皆さんご苦労様です。

仕事、予算の都合上(^^ゞ
さんざん迷いましたが、鳥取申し込んできました。

今年のような形もあり、また全アーティストが集まる事も。。
オーガスタが大好きなのでスタッフの皆さんが、
考え抜いた今年の形、思いっきり楽しませていただきます。

次は、どんな楽しい事を考えてくれるんだろう。。ってわくわくします。

一堂に会する機会はないって、がっかりです。

山崎ファンですが、鳥取県までは行けませんし、1箇所しかないのでは、選べぶ権利もありません。

親耳だけでも、全箇所出演か、
全員参加のイベントに戻してください。

出るのか、出ないのか、はっきりしてください。サプライズなんかじゃ、ありませんから。 切実な問題です。

この記事へのコメントは終了しました。