« サプライズ! | メイン | つぶやき »

2007年7 月31日 (火)

コメント

ひとみ

オフィス・オーガスタの皆さま、穂苅Pさまはじめまして!
ライブが終わってもう2週間以上経ってしまったんですね。
最高の一時ほんっとにありがとうございました!!

私はスタンドの前の方の席だったので、飲食トイレはそれほど不自由はしませんでした。
でもトイレに関して、アリーナの方達がはるばる階段を登って行くのはやはり辛いだろうなと思いました。仮設トイレが無理なら、こまめにトイレタイムがあったら良かったかも。

野球場だし座席の狭さはしようがない。
あとはファンの自前準備や情報収集、モラルの問題だと思います。
ゴミやトイレはもちろん同じファンに対しての気遣い。アーティストに対する思いや捉え方は皆違うだろうけど、考えや思いあっての言動なんだから軽率な批判は慎むべきだと思います。

長文になってしまいましたが、最高の夏の思い出をありがとうございました!
まだまだ暑い日が続きますが体に気をつけて下さい。水分補給はこまめに!!

あーちん

気が付いたら凄い数になっていてビックリ!

色々考えてみたのですが、オーガスタキャンプ専用の掲示板を作ってみてはどうでしょうか?
今回の飲み物、記念乗車券の事などなどそこに書き込み皆に見て貰うようにする!
掲示板のアドレスはチケット(チケットは必ず行く人は1回は見る為)、HPなどにも載せる。
事細かい事まで書いていただけたら嬉しいです☆

大丈夫(*^_^*)皆オフィスオーガスタが大大大大大好きだから来年何があっても行きますよ♪♪
だって1年に1回のお祭りですもの( ^^)Y☆Y(^^ )
行かないと夏が来た気がしませんo(^-^o)(o^-^)o
私も大好き\^o^/一生ついていきます!!!

スパイク

うひゃぁぁ!凄いコメントカキコの数( °O °;)

あ、穂苅P殿、お疲れ様です┌(_ _)┐
参加してない私は何も言えませんが、あれだけの一大イベント、どこか不備な点が出てくるのはやむおえませんよねぇ…こちらに寄せられた声は来年に生かせるように是非頑張ってください!(b≧∇)
アーティストに対する声は…それぞれ個性があってイイじゃない♪つー事で右から左に受け流しましょう(オイオイ。)
ただ、嫌な予感してたゴミの話、それと1部の方が撮影してた話…これはどうかなぁ~( ̄ω ̄;)とゆーわけで考えました。
「ゴミポイ捨てあかん」と「撮影あかんでぇ~」をテーマにしたポスターをオーガスタアーティストの「どなたか」で作ってみませんか?何ならそれをオーキャングッズとして販売しましょう♪売り上げUPすれば、効果てきめん♪
ヽ(^^ヽ)♪(/_ _ )/
「アーティストに何させるねん!」て怒られそうですが、杏子姐さんやヤマ兄さんも影でやっていたように、オーガスタアーティストも時には裏方さんとして、円滑にこのお祭りを盛り上げる事も大切ではないでしょうかねぇ?
(@ ̄∇ ̄@)/
ちょっとした洒落や遊び心もあってイイと思うので来年このようなポスター作りもご検討してみてはいかがです?

ガッチャン

は〜あ2週間経ちましたか。昨年のACは、計画していたのに行けなくなってしまい涙をのみました。今年は、8歳の娘と念願叶って行く事が出来ました。長時間のライブ、水筒・カッパ・傘・アイスノン…と準備万端整えて、娘の体力も考えてTDLのように途中退場して休んでまた来ようと作戦も立てました。でも、初めから全員出場、トリビュートSSにと目が離せません。「YAMAZAKI(さん)出たらどーするの!怒」という娘も心配してくれて、ホテルに帰る事なく最後まで楽しみました。(青のレクイエムも聞きたかった)親子で「ワッショイ」して「午後パレ」では踊り、最後は大画面をみて慌てて紙を袋から取り出し、2人して頭上高くあげ、サプライズに参加することができました。きっと会場は「AUGUSTAの空」のように青く染まったでしょうね。大成功!!アーティスト同志がお互いを大切に思ってるから、違いを越えて一つになれるのでしょうね。「シカオちゃんをお祝いしよう」というアーティストとスタッフの温かい心が伝わるACでした。屋根があって良かった。水分補給して熱中症にならなくて良かった。至る所に優しさあふれるAC。お蔭様で親子で参加することができました。社長!最高!でも、やっぱり「山崎(サン)!最高!」 one more…聞き惚れてしまいました。新聞のすみ探していま〜す。まだ夢から覚めません。幸せな時間ありがとうございましたオーガスタファミリー万歳(長文ですみません)

mie

私は不参加組で、こちらで皆さんのキャンプの様子の書き込みを、楽しく見ていましたが、
穂苅さんの、これからの運営に役立てたいので遠慮なくダメ出しを・・・の言葉に、
アーティストのパフォーマンスにまでダメ出しを出す方がいらっしゃり、びっくり・・・気持ちが沈みました。
いろいろな方がいるし、何も考えず思ったことをそのまま書き込む方もいるだろうし、こういうことは、十分ありえることだったと思います。
聞かなければ、なんともなかったことでも、聞いてしまえば、わだかまりが残ります。
ダメ出しは、目安箱のように、「ダメ出しをしたい人」対「オーガスタ」の形にしてほしいです。

いえろー

あと、社長が登場してくれたことは、とてもうれしかったです。
自ら社長が登場するフェスなんて、本当に仲良しなオーガスタなんだな。。。

って思いました。
来年もそういう別のサプライズ、あったらいいなって思いました。

いえろー

今年のオーキャン、今までにないとてもすばらしいフェスになったと思いました。
この豪勢なフェスで、あの値段は、安すぎ・・・
だと思うくらい素敵でした。

ですが、いくつか私もいいたいので、書きます。

●場所について
ただの、希望ですが、埼玉は、ちょっと遠かったような気がします。
そりゃ、都内の方が人もたくさん集まっているので、都内からいったひとは、近かったと思いますが、九州や、近畿からいかれた方はかなり遠く感じたのではないでしょうか?
ドームで、屋根つきというのは、とてもいい場所だと思いました。
でも、やっぱりどこからでもみんなが平等に(少しは)行きやすいところがいいんではないでしょうか?

でも、来年はオーキャン10・・・
やっぱり、場所は大きい埼玉のままですよね・・・
なんて勝手に思ってますが・・・
でもその次くらいは、ほんの少しその変も考えてみてください。

●トイレについて
トイレ、前の書き込みに近くのコンビニまで列が・・・
っていうのを見つけました。
これは、かなり迷惑がかかりますよね・・・
例え、商品をかっても・・・
トイレは、去年のようにもっと公衆トイレを増やすべきだと思いました。

●アリーナ席について
パイプ席とパイプ席の間が全くなく、かなり狭かったと思います。
私は、端っこだったので、よかったんですが、かなり、狭そうでした。
列の幅も、狭すぎて、手拍子するとき、前の座っている人の頭に当たりそうでした。
あと、これは全然関係のないことですが、前の席の人が、子連れで、最後の方に子供が完全に寝てしまったみたいで、3つの席をつかって、おもいっきり寝てました。
それで、その子供の手が後ろの私達の席におもいっきり入ってきて、とても立てる状態ではありませんでした。
親は、ライブに夢中で・・・
注意するにも、注意できる人とできない人がいると思うので、こういう問題は、できればもっと厳しくしてほしかったです。

●マイクについて
最初のセッションのMCのとき、全く聴こえませんでした。
ボソボソいってるようで・・・
でもあとはちゃんと聴こえました!

●告知について
注意事項をここだけで発表するのは、みんながみるわけではないので、あまりよくないと思いました。
オーガスタのTOPに大きく表示するとか、それが無理なら最低当日のチラシに、注意事項を入れておくとか、大スクリーンに始まるまで映しておくとか、すればいいなー
と思いました。

●その他
これも希望なんですが、私も、最初最後のセッション、できれば、アーティストをばらばらにしてほしかったです...
選挙カーでの登場もセッションの時も同じ場所で、あまり入れ替えがなかったような気がします。
最後の方では、各アーティストが走ったりしていましたが、そのときも、最初の立ち位置の方向だけに動いていて、はしっこの人には、見えないだろうな~と思いました。

そして、サインボールについて。
サインボールは、スタンドばかりに投げているのが目立ちました。
スタンドは、場所的に見えないので、それなりの配慮は全然いいじゃないの!
と思いました。
だけど、山崎がでてきたときも、何か投げてましたよね?
あれも、アリーナの前の方だけで・・・
だから、アリーナの真ん中の人たちは何もとんでこなかったと思います。
できればもう少し、バラバラになるようにしてほしかったです。

あと、DVD、去年も、発売がなかったので、今年はどうでしょう?
シカオちゃんの10周年、是非DVDに残してほしいです。


いろいろといいましたが、すばらしいフェスでした。

ボクのクマ

そうか!来年でオーキャン10周年なんですね。
次に関西で開催されることがあったら息子を連れて参加したいな。
過去、舞洲、神戸、泉大津の3回行きました。
まだ参加するには体力的に無理だった幼い息子をバアバに預けて、クーラーボックスにビールやお茶、水、お菓子やなんかをいっぱい詰め込んで。懐かしいです。
息子はまさやん&オーガスタファンな私のせい?!で夏が来ると最近では、「オラをそろそろおーがすたきゃんぷにつれていけ」と言います。私達夫婦が前の晩から楽しそうに準備してる姿を何度か見ているので。「もう少し大きくなったらみんなで行こうね!」なんて言いながら関西での開催をほんとに心待ちしてます。
もちろんちゃんとゴミ袋持参で。屋根が無い会場ではシカオちゃんが降らせてくれる雨!にもゴミ袋は効果絶大!
次参加するときは3人だから少し大きめのクーラーボックスも用意しなくちゃ! うちわは現地調達でいいか。
芝生の後ろの方で落ちてくる夕日や名物の花火を思春期を迎えようとしている息子とパパと3人で仰げる夏が来る時をほんとに楽しみに待っています。
今年オーキャンに参加された「おきゃくさん」がこの先もずっとすばらしい「おきゃくさん」で音楽を楽しめることを願ってます。
・・・なーんてね!

てり

もう1週間もたってしまった・・・。
初めてのオーキャン参加、ものすごく楽しかったです!
普段見ることのできないアーティストのライブを
つまみ食いしたような得した気分になりました♪
まさやんのライブに行きたくなっちゃった。

色々問題(?)があったようですが、
こういう大がかりなイベントに初参加な私でも
日程・時間・トイレ問題・飲食etc、
考えられる範囲内の事ばかりだったように思います。
アリーナでしたがお茶と水がOKならば水分補給は出来ました。
たまたま遠方参加で早朝に東京入りして、
テンションのままに早めに会場に行ったので
アリーナの入場制限、物販なども全く問題に感じませんでした。
(まぁ事前告知があるにこしたことはないですが。。)
物販は事前通販のおかげで当日の買い物が
最低限に抑えられてよかったです。
来年も是非通販を♪

早く行った分、帰りはバスの都合で
スガさんの途中で退場せざるを得なかったのは申し訳なかったです。
雨でスガさんの前ちょっと中断されたしw
最後まで見たかったしサプライズに参加したかった!
記念に持って帰ってきましたがw

唯一の嫌な記憶。
ものすごく個人的なことなんですけど。
後ろの人が大声でアーティスト批判をしていました。
もはやマナー云々以前の問題ですが。
そりゃオーガスタの中でも特に誰かのファン、っていうのもあるでしょう。
私もあります。
でも総合的にはオーガスタのファンなのに、
同じ出演者の悪口を他人に聞こえるように言うなんて。
最初から最後まで楽しい気分に頻繁に水を差されました。
ゴミの問題にしろ大声のおしゃべりにしろ、
ホントに見る側のマナーが悪い。
いくらスタッフの方が改善に向けて努力してくださっても、
こちらのマナーの悪さが直らなければ
楽しいイベントは成功しないと思います。
自分で出したゴミくらいは持って帰る。
現地で捨てるとゴミ箱が何個あっても足りないし。
自意識が低いのならばHPにでも載せてみたらいかがでしょう。
マナーについてなどを。
そういえばHP、殆ど活用出来る状態にはなかったような・・。
もう少し初参加者にもわかりやすく作って頂けると嬉しいですね。

長くなりましたが今となっては楽しかった記憶♪
0泊3日の強行スケジュールも
かえってテンションが高くなってよかったですw
でも次は最後まで見れるように泊まりで行きたいなぁ。

ハナ子

十人十色。百人百色・・?ウン万人ウン万色・・・?!
それを、あえて、自ら「ダメ出し」なんて・・・
サッスガ、ホッカリさん、フトッパラ!!!
心身共にご自愛を。

min

遅くなりましたが、オーキャン楽しかったです!

ダメ出し…、というか要望なのですが、
並んでいる間、ステージが見えない場所のトイレ付近にモニターをつけて欲しいです。
私が並んだ1塁側入場口近くのトイレは、ちょうどステージの裏側にあったので、並んでいる間はステージが見えませんでした。音も良く聞こえなくて、今誰が歌っているのかもわからない状態でした。ぜひ、ご検討をお願いいたします。

あとは、、、みなさん書いてらっしゃいましたが、私も、遠方からの参加組なので、できれば土曜日開催がうれしいです。

オーキャンは何度行っても、ここに来て良かった!また来よう!と思います。
これからも、素敵なライブ期待してます。

ひろ

1週間経ってしまいましたが、オーガスタキャンプお疲れさまでした(*^-^)
今年もとってもステキ☆な時間を過ごさせて頂けてほんとうにありがとうございました!!
みなさん回を増すごとにパワフルなステージになってるなぁ...って驚かされちゃいました☆
わたしはオーガスタキャンプが大スキです♪これからもステキなパフォーマンスを楽しみにしています\(≧▽≦)丿

...わたしもDVD化を希望します。°・(>_<)・°。お願いしまぁす!!

足柄山くまお

一週間遅れになってしまいましたが…
スタッフの皆様、ステキなイベントをありがとうございました…。
ライブに関しては大満足で、ダメ出しなんて全くございません!

ただ…、皆さんご指摘の通り
本来、参加者全員に周知されるべき注意事項が
一部の人しか見ていないブログで発表されていた…
というのは、少々問題だったのでは…と思いました。

特に、オーガスタ携帯サイトのオーキャンページは
開設時から当日まで、ほとんど更新されず…
PCが使えない方はかなり不安だったのではないでしょうか。
スタッフブログも、実際は携帯から見られるのに
サイトから直リンクされていなかったので
PCでないと見られないと思って諦めた方もいたと思います。

重要な注意事項はPCサイト・携帯サイト共に
開いてすぐわかる場所に掲載して頂けたら…と思いました。

それと、これは一提案なのですが…
期間限定の登録制でオーキャン情報のメルマガを発行して
(「電子福耳倶楽部のオーキャン版)
注意事項などを通知して頂くというのはいかがでしょう?

メールならPCでも携帯でも、同じ情報が伝えられますし
急な変更にも対応出来ると思いますので
来年以降、ご検討頂けたらと思います…。

COIL10周年&10回記念のオーキャン、楽しみにしています♪

あゆ

乗り遅れましたが(^^;)

ライブから早くも1週間以上 経ってしまいましたが
感動は今も生々しく残ってます♪

スタンドで見ていましたが、トイレ、私近いので何度も行きましたが
途中から男子トイレを女子トイレに換えてくれていたので
列は長いものの流れは速くて、そんなに待ちませんでした(^^)

帰りも混んでましたが西所沢で乗り換えたら座れたし・・・
だから私は不満ありませんでした!
12時から行って9時間、ぜんぜん長いと思いませんでした。
まだまだやってて~~!と叫んでましたよ。

アーティストのみなさまも、それぞれ個性が出て
本当に楽しかったです。
特に、長澤さんの終わり方とっても衝撃的でした。
かっこよかったです!彼の天才性が理解できました。
やみつきになる感じ、すごく分かります。

あと、まさやん、あの衣装でワンモアで観客をつかむって
なかなかできないことですよね!さすがさすがさすが!!!!
個人的には、××しようよを歌ってくださったのが
すっごーく嬉しかったです♪

トリビュートも、よかったなあ。
欲を言えば、まさやん10周年のときトリビュート聞きたかったなあ

なんだかタダの感想になってしまって(^^;)
ダメがなかったので、すみません。

1回目からだいたい行ってるものとしては、
年々大規模になってきて、最初はまさやんだけのライブだったのが
いろんなアーティストが充実してきて
まさやんもなんだかとっても責任感がでてきて
場を仕切ってる感じが、時の流れを感じました。
今回の会場だったら富士急より全然近いし半野外って感じで
とてもよかったです。

来年は、2000年のオーキャンみたいに
全国で何公演かしてほしいなあ~(^0^)


エコロジー

みんな 「感謝」の気持ち 忘れないで!!どんなことにも。
あの空間、あの時間、あの風景、に出会えたことすごく幸せだったよね?自分達なりに沢山のことに驚き、発見、邁進、出来たよね??それを、それを、次回に繋げるんだ。
みんなの力合わせていこう。そうすればおのずと解決できるはず!
「フェス」とは、そういうものだよー。


なな

穂刈Pの

「どんなに細かい事でも、その事が気になってコンサートが台無しになった経験は穂苅も何度となくあります。是非忌憚なくご意見書き込んでください。これからのオーガスタキャンプの運営に役立てたいと思います。」

この言葉を信じて、来年、もっともっと楽しい素敵なキャンプになることを願って、今年のキャンプに参加して思ったことを書きます。

「ダメだし」になるので、そのようなコメントで気分を害される方もいらっしゃると思います。その場合、以下はどうか、読み飛ばして下さい。

・お手洗いについて

コンサートやイベントでは特に女性用の数が足りなくなるのは常ですが、去年、オーガスタキャンプに参加した時、仮設トイレが沢山あってとてもスムーズに行動でき、ステージのパフォーマンス以外の部分でも「オーガスタキャンプは他と違う!」と感動しました。私達の事をとても考えてくれてるなって思えたんです。
それが今年、そう思えなかったのが、「足りない」という事実より悲しかったです。
私はあるアーティストの出演の時思い切って席を立ち、「せめて最後の一曲だけでも聴きたい」と道を急ぎましたが、会場内は既に長蛇の列。
途中退場して外のお手洗いに行こうとしましたが、外にでるにも何故か列が。半券にハンコを押してもらう為の列でした。半券があるのに、ハンコが必要だったのでしょうか。
かなりタイムロスし、駅へ向かいましたが駅外のお手洗いも長蛇の列。駅中にもあったのを思い出し、中に入るために切符を買いましたが、「お手洗いだけなら良いですよ」と駅員さんが払い戻してくれました。その対応の良さがあったので、キャンプ会場内での対応が終演まで変わらなかったこと、余計悲しく感じました。
結局、そのアーティストの出演が終わっても順番は来ず、お手洗いは諦めて席に戻りました。
終演まで5時間近くあったので、その後は、なるだけ水分を取らないように、でも倒れて周りに迷惑をかけないように、そればかりが気になって・・・。
せっかく途中退場できるようにして頂いていたので、外に仮設トイレを設ける等検討いただけないでしょうか。また、会場側のスタッフの皆さんとの連携(途中退出の仕方の変更、男性用トイレのいくつかを臨時に女性用に変更する、など臨機応変な対応が可能なように)も、改善の余地があるように思います。


・ステージ落ちについて

私はステージ落ちしたアーティストのファンで、単独ライブに何回も行っています。
パフォーマンスとしてステージ落ちすること、曲によっては客席に歌わせることも知っています。
でも・・・。
あの場には、そのことを知らないお客さんも沢山います。実際、アリーナ後方の私の席の周りでは、盛り下がってしまっていました。キャンプを機会にこのアーティストのライブの良さをもっと沢山の人に知ってもらえる事を期待していたのでとても残念でした。
アーティストの個性が存在しつつも、単独かそうでないかや、会場の大きさなどによって、パフォーマンスの内容を考慮する点があって良いと思います。


・退場規制について

事前に知っていたら、余裕を持って参加する為の調整(泊まりなど)できたのに、と思います。
予定終演時間にさらに余裕を持たせて帰りのプランを組んでいた友人でさえ、退場規制待ちしていたら電車に乗れなくなる為、アンコール前に移動せざるを得ませんでした。
私はオーキャン用のツアーバスで帰りましたが、ツアー会社側に退場規制のことが伝わっていなかったようです。退場できるようになってすぐ、駐車場に走ったのですが、ツアー会社の人に「何度も携帯鳴らしたんですよ」と嫌味を言われて泣きそうでした。携帯(もちろんマナーモードです)見る暇も無いくらい急いで行ったのに。。。
別会社とは言え、「キャンプ用」のツアーである以上は、連携があって欲しいと思います。

随分長くなってしまいました。去年参加した時のように、とても幸せな気分で帰宅できるキャンプに。来年はそうなるよう、期待しています。

せろりん

穂苅さん、全オーガスタのスタッフの方々お疲れ様☆☆
私もアリーナでの飲食について書かせていただきましたが…私も今までなかったんでスガ、今回初めて何度か倒れそうになり、ア○エリなどを飲んでしのいでたんです。何人か友達もアリーナに居てたし、アリーナの方々は倒れないかなと心配になり…書かせていただきました。少しきつかったかなって今更ながら少し反省してマス(;_;)
でも、私も各アーチィストやスタッフさんへの批判はかなり悲しくなりました…。私もオーガスタファミリーが大好きなので、ほぼ毎年オーキャンに参加させていただいてるんでスガ、さきやんさんの意見に同感デス。ココで書くと喧嘩になり、余計スタッフの方々やみんなが悲しくなるといけないかなって思って書くのを我慢してたんでスガ…。そこまで書くと来年なくなっちゃったりしないかめっちゃ不安になりました(ToT)
来年のオーキャン・COIL10周年今からすごく楽しみにしてます!!

hinata

特にダメ出しというのはなかったので、
コメントはひかえていたのですが、
私がオーキャンに参加して思った事をコメントしたくなったので、
させていただきます。
私もトイレはフェスでは足りなくて当然だと思っているので、
いつ行くかとかそういう自分との調整でいつも迷うだけなので。
そして、アーティストの方々のパフォーマンスに関しては
まさかのダメ出しだったんですけど。。。。
怖くてほとんど読んでないですけどね。
「オーガスタキャンプ」って名前がついてるんですから、
オーガスタアーティスト全員が好き!な方、
もしくは、そこまでではなくとも、全員に好意を持ってる方々が参加してるもんだと思ってました。
そうじゃなきゃ8時間あまりも楽しく過ごすなんてできないでしょうに。
私は8時間、ものすっごく楽しんで、笑って、感動して、帰ってきました。
ただ、それだけです。
穂刈さん、その他スタッフの方々、本当におつかれさまでした。
来年も楽しみにしています。

くまごろ

オーキャンから1週間。楽しいひと時を過ごすことが出来たと思ってます。たくさんのアーティストが出演し、また今年はシカオちゃん10周年記念ということでたくさんのトリビュートなどもあって。。。すごく楽しいライブだったと思います。
長丁場のライブだったので、みなさんトイレや飲食に関しては厳しい意見があるなぁと、思いました。トイレに関しては「遠いけど・・・」ドーム以外のトイレを紹介してもらえたし、ちょっと並ぶ時間は長かったけど何とかなった気もします。仮設トイレがあると、もっと良かったかもしれませんが。食事に関しては、並んだけど、ちゃんと購入できたし、ある程度は満たされたとも思います。ライブの時なんて普通どおりの食事しようとか無理な気もします。アリーナでの食事制限は当たり前なので、文句なんか言ってたら恥ずかしい気もしますよ。。。
いろんな考え方があるかもですが、私は、用意されてること・ものにクレームをつけるだけでなく、何か困ることあるかもって前もって食事持っていくとかトイレの場所をチェックしとくとかの知恵を参加者自身が持っていてもいいんじゃないかとも思いました。
スタッフの皆さん、素敵なオーキャンありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

kay

一時は皆モンスターペアレンツになってしまったかと心配になりましたが、振り切って戻ってきたようで、ホットしています。普段忙しい個性派揃いのアーテイスト達を一緒に見られるキャンプ(いつもお徳!と思っています。)、一日のためにすごい経費で、大変なことだと思います。おきゃくさぁーんの我々も改めるところは改めて、おきゃくさぁーんの質を上げ、この先もキャンプを続けてもらえるよう、協力できることがあればと思います。アーテイストの方々、スタッフ、かかわった全ての方々、楽しい夏の一日をありがとうございました。

ちまこ

感動をありがとうございました。初オーキャンだったので知らない事ばかりでしたが、バスツアーを利用したのと、座席がよかったのと、このブログのおかげで、ダメ出しを思いつかないくらい楽しめました。本当にありがとうございました。なので、これはダメ出しというよりもお願いになるのかもしれませんが、グッズの販売について一言だけ。Tシャツの通販をオーキャン終了後もして欲しかったです。最後にアーティストがTシャツを着て勢揃いしますよね。その時にお目当てのアーティストが着たTシャツと同じ物を買うつもりでいましたが、通販なしと知ってとても残念でした。なので、予めアーティスト指定でTシャツ購入とか出来ないでしょうか?それだけ後日発送でも結構ですし、どうにかして入手できる方法をご検討頂きますようお願い申し上げます。

くりきち

私も今年は、参加できませんでした。
最初からずっと ここ読ませてもらっていたのですが、
書きたいことあるんだけど とっても悲しくて書けなくて…

 でも ↑サキやんさんのコメントに 1票入れさせてください!!
                  便乗してごめんなさいね。
私も、思ってたこと とってもみごとにスッキリまとめて書いてくださったので
思わず拍手したくなりました!

私もオーガスタのみんなが大好きなので 
それぞれの パフォーマンスを 気持ちよく楽しみたいですね。

来年は、COIL&AC 10周年 ぜひ参加して思いっきり楽しみたいです。

最後になっちゃいましたが、スガさん10周年おめでとうございます。
アーティスト、スタッフの皆さん お疲れ様でした。  m(__)m
                    

サキやん

私は参加してないから、意見を言う立場じゃないかもしれないけど、アーティストに対してのダメ出しを見て、ホントに悲しくなりました。(すみません今さら…)

大橋君は決して「アリーナだけを盛り上げよう」として舞台落ちしたわけじゃないはず
長澤君も、このオーキャンを「楽しくない」なんて絶対思ってないはず
COILも決して愚痴や嫌味を言うためのMCをしたわけじゃないはず

スキマファンは「あの部分は皆で歌うとこだ!歌うぞ!」 って盛り上がるだろうし
長澤君ファンは「あの掴みどこないようなキャラがステキ」って思うだろうし
COILファンは「出た!ヨーさんギャグ ^^;」 って分かるだろうけど

知らない人は「何なの…?」って思うでしょう。

だけど、それをココでどーのこーの言うのでなく、オーガスタを愛する広い心で受け入れて楽しむというのに賛成です。

みなみ

読みながらここまで辿りつくまでに複雑な気持ちになりました。
情けないくらいの些細なダメ出しもあって悲しかったです。
オーキャンがこれからもとびきり楽しいイベントでありますように。
オーガスタを愛する広い心を持った人で溢れますように。
そしていつか自分も参加できますように~(切実)

とっこ

オーガスタの皆様、本当にすばらしいライブをありがとうございました。オープニングから楽しくて、楽しくて、楽しいまま終わる事ができました。今年はスガさんトリビュートでしたが、来年からも沢山のセッションを見せて下さい。それぞれのライブはそれぞれで楽しむので。オーキャンだけは特別なライブ!全てセッションでもいいんですけど(笑)
本当に皆様に感謝しております。

この記事へのコメントは終了しました。